Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。
<< 自由が丘 Cafe One | main | 鎌倉 mimi Lotus >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
祐天寺 ココモKaffe
ちょっと用事があり祐天寺に来ました。生まれて初めて降り立ちました。東横沿線って、オサレな街というイメージがあります。でも、祐天寺って、なんだかのんびりていていいですね。ちょいと下町テイストもあったりして。
全く知らない街は、部活動するのが鉄則です。というわけで部活動なのです。ネットでざっと調べて、いくつかピックアップ。最終的に2つにまで絞り込んだのですが、もう一つは時間が合わなくて断念。最終的に、ココモKaffeに伺いました。ロータリーのある方の出口を出て、マックがある道を真っ直ぐ行って、しばらく歩くと右側にあります。向かいには調整薬局がありました。お店の入口には、かわいらしい鳥かごもあるので、目印になりますよ。わかりやすいので、方向音痴さんも大丈夫!


伺ったのが夕方だったので、お客さんは私一人。でも、全然居心地は悪くないです。むしろ、とってものんびりしてしまう雰囲気でした。
この画像では映っていないのですが、このカフェは、北欧の食器がキッチンの棚にずらっと並んでいるんです。色々なカップがとてもかわいらしくて見ているだけでも、キャピっとしてしましました。なんだかPOPなんですよね〜実は、このカフェ、Jean Stephanyという北欧の食器を扱ってるお店が出しているカフェなんです。私は食器などに詳しくないので、よくわからないのですが、北欧の食器好きの方にはたまらないお店みたいです。
お店はそんなに広くありません。ここに見えるのが座席のすべてという感じです。店員さんもお一人でなさっておりました。まぁ、この時間なら混んでいないので妥当なんでしょうけどね。


テーブル席には、小さな花瓶とメニューが置いてあります。花瓶には葉っぱがさしてありました。たぶん、その地時によって違うのでしょう。私が拝見したブログには、マーガレットみたいな大輪の花がさしてありましたよ。
私が、再びキャピっとなってしまったのが、メニューの前に置いてあったペーパーウエイトです。鳥が水辺に浮いてる所のデザインだと思います。もう、かわいくてかわいくて!これ、素材は石です。でも、どこか素朴で、あったかみのある感じなんですよ。なんども触ってしまいました。これ、欲しい!と思いましたもん。いや、今でも!もしかして売ってたのかも?聞いてみればよかったと後悔です。
メニューは、お食事メニューが日替わりプレートとカレーがありました。ランチは15時までがドリンクがついてお得みたいです。


お食事も心ひかれますが、今回はパス。ドリンクとスウィーツをいただくことにしました。まず、ドリンクですが、もう、この日は暑くて暑くて、ホットを飲む気になれなかったので、アイスを。アイスだと水がわりにアイスコーヒーを飲んでいるので、ちょっと変化をつけてアイスカフェオレをオーダーしました。綺麗なグラデーションに、ほっこりです。でも、もっと嬉しいことがあって、このアイスカフェオレを待っていると、ゴォ〜という音と共に、コーヒーのいい香りがしてきました。このお店は、オーダーが入ってから豆を挽いてくれて、挽きたての豆で淹れてくれるのです。そういえば、カウンターに大きなミルがありました。挽きたての豆で淹れるコーヒーは格別ですからね。幸せ♪


そして、スウィーツはチーズケーキをオーダーしました。ガトーショコラと、とろとろプリンもありましたが、なんとなくチーズケーキを。でも、他もそそられます。
チーズケーキには、ラズベリーとキュウイが添えられていました。ラズベリーは凍っていて冷え冷えでしたよ。チーズケーキはベイクドタイプだけれど、スフレにも近い柔らかさです。甘さも控えめなので、ぺろっといただいてしまいました。フルーツとの酸味もばっっちりな相性です。やはり、食器もかわいいです。


お店を出てから気がついたのですが、このお店のコーヒーは、コーヒープレスで淹れているみたいです。お店の前にあった看板に書いてありました。いろんな方のブログ拝見したときに、コーヒーの色がちょっと違うなと思ったのはこのせいでした。プレスのことを知っていたら、きっとホットを飲んだだろうなぁ〜うちでも淹れられるけれど、プロが淹れたのを飲みたいもんね。ペーパーに比べて、プレスで淹れるとコーヒーの旨みが残っているのでおいしいのです。ペーパーだと、コーヒーのおいしい旨みがペーパーにくっついてしまうんだそうです。確かスタバの講習で習いました。まぁ、見た目は濁ってますが、プレスは美味しいのですよ。
プレートとかカレーもおいしそうなので、また来たいなぁ〜。祐天寺に次いつ来るかわからないけれど、記憶しておくのは大事なことです。今度は是非ともホットのコーヒーを飲まなくちゃね。

ココモKaffe
住所:東京都目黒区祐天寺2-15-5浅海ビル103
電話:03-3791-8780
営業時間: 月〜土11:00〜20:00 
定休日:日定休
| 東京のcafe | 23:52 | comments(4) | - | かじい れもねーど |
スポンサーサイト
| - | 23:52 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
はじめまして!

カフェのファンのポーランド人Jeanneです。
狸の置物をつれて、カフェへ行きます。これは私のカフェガイドのアイデアです。
Cafe Kajii Lemonadeさんはカフェを巡るのが好きですね。
ココモkaffeの雰囲気は暖かそうです!行きたいです!
Cafe Kajii Lemonadeさんはたくさんの素敵なカフェを知っています。素晴らしいです!

宜しくお願いします!
| cafe_tanuki | 2008/10/10 12:09 AM |
Jeanneさん初めまして、かじいです。
狸の置物を連れてカフェに行くって、素敵なアイデアですね。
私も、小さなmiffyを連れていこうかしらと思います。
ココモkaffeの雰囲気はあたたかいです。ほっとできる空間でした。是非行ってみてください。
JeanneさんのBLOGを拝見させていただきましたが、素敵なカフェにたくさん行っていらっしゃいますね。参考にさせていただきます!
日本語もお上手で素晴らしいです。私も日本語以外に外国語を覚えたいのですが、なかなか・・・とりあえず、英語をなんとかしたいんですけどね。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
| かじいれもねーど | 2008/10/12 11:02 AM |
昨夜フクロウに会いに行ったライカ爺です。
懐かしかったです、ありがとう。
その時にお話しした銀座みゆき通りの店は「イッタラ」でした。http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_2385/pid_2.html

フクロウ君によろしく。
また会いに行きます。

| Leica Uncle | 2008/11/13 1:28 PM |
ライカ爺様
すみません。私はあなたを知りません。
どなたかと間違われているようです。
その方が、私とHNが似ているのかもしれないですね。
もう一度探してみてください。
| かじいれもねーど | 2008/11/13 8:24 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君