Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。
<< 川崎 モンシュシュ  堂島ロール | main | 川崎 Breizh Cafe >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
横浜 ask a giraffe
新高島の109で映画を見た帰り、ついでに、前から気になっていたカフェに行こうとちょいとベイクオーターまで。新高島から、ただ真っ直ぐ。映画館からベイクオーターは見えちゃう距離です。
ベイクオーターに入り、割とすぐ見つかったこのカフェの名は、ask a giraffe。キリンに聞け!って意味深ですね。謎めいてるところもまた、いってみたいと思った理由のひとつでした。15:30過ぎな時間に行ったけど、ランチの看板が!ここのお店は、17:00までランチメニューOKだそうです。素敵♪
周りが窓ばかりなので、とても明るいです。オープンな感じの入り口もまた、入りやすい。私のようなお一人様なことが多い人には、この感じ重要!


お店に入ると、まず飛び込んでくるのは、目の覚めるような真っ青なカウンターです。このときは、そこにノートのPCをいじってるお客さん?(もしかしたら違うかもしれないけれど)がいました。
上にグラスがかけられていて、キラキラしていました。黒い椅子の足とカウンターの青がちょうどシマシマになってて、素敵ですよねぇ〜白い椅子は、お子様用なのかも?奥の方のテーブル席には、ベビーカーで来ていたママさんもいたし、小さい子もちょこちょこいたんです。熟年夫婦って感じのカップルもいたし、幅広い年齢の方がいらっしゃるカフェでした。それだけ入りやすいカフェってことですよね。


私が座ったのは、入り口近くの大きなテーブルでした。このときは、お茶の時間にもディナーの時間にも外れていたので、比較的お客さんが少なかったんです。こういう大きなテーブルだと、相席もしやすいから、お一人様も居心地がいいですね。
この写真は、ちょっとタイミング的に暗かったんですけど、側面が全部ガラスなんです。だから、明るい雰囲気だし閉塞感がないのです。外にはテラス席もあって、外のベイフロントを眺めながらお茶も出来ちゃうわけです。


テラス席からは、こんなものまで見えるんです。中央に見えるのは、かの有名なランドマークタワーです。その隣ののっぽはなんだっけ?メディアタワー?すみません知りません。
とにかく、ここからは、みなとみらいが見渡せるんです。ベイクオーターはシーバスの停留所になっているので、シーバスが見えたりするんですよねぇ〜それをのんびり眺めてるのもほっこりします。水の見える風景って、不思議と和むんですよね〜
そして、ここはドックカフェでもあります。テラス席なら、ワンちゃんOKみたいです。散歩風の方が犬連れてるのを多く見かけました。この辺に住んでるなんて羨ましいです。こういうところを散歩できる生活がしたい!


話が前後しますが、私の座った大きなテーブルには、本が沢山置いてあります。自由に見てOKみたいです。写真集みたいなのもあったり、アート系な本もありました。植物も飾ってあったり、メープルシロップの瓶もちょこんと置いてありました。ごちゃごちゃしてるんじゃなくて、それが全てかわいいと言うかおしゃれというか、素敵でした。目で楽しませてくれる感じ。POPでなんだかウキウキしてきます。
お勧めが書かれた黒板には、カフェモカと書かれていたけれど、今回は、ケーキセットを頼んでしまったので、タルトと珈琲なのです。


カップにジラフとカタカナで書いてありました。なんだか、かわいいなと思いました。英語ではなくて、カタカナってところが、親しみがもてます。カフェって、こじゃれてる感じで敷居が高いと思っちゃう人もいると思うんですよね。でも、これ見たら、ちょっとは安心するのかもしれないなと思います。ほっこりです。
ケーキセットは珈琲か紅茶を選択出来るのですが、私はブレンドを選びました。このブレンドは、かなりまろやかで、ちょっと酸味が強めです。私はあまり好みではないタイプ。アメリカンとか好きな人にはちょうどいいと思います。私は、がっつりローストした濃い方が好きなんです。


本当は、モンブランが食べたかったのですが、売り切れとのことだったので、季節のタルトをオーダーしました。このときは、サツマイモのタルトでした。上のモコモコっとしたのも、下のタルトの中も、サツマイモ!そして、サツマイモそのものがごろっと入っていたりもします。サツマイモらぶな人にはたまらないタルトです。飾り付けのメイプルシロップをちょっと付けて食べるとこれまたおいしかったです。


お店の名前は、堅く直訳すると、「キリンに聞け」って意味ですよね。まぁ、それじゃあまりにも直訳過ぎるので、意味を調べてみました。どうやら、「首の長い遠くを見渡せるキリンのように食文化の未来を見据える」という、名づけた方の想いがあるそうですよ。素敵な由来ですね。そういう想いって、やっぱりお店の雰囲気に反映されるんですよね〜本当に居心地のいいカフェでした。私たちのおなかを満たしてくれるおいしいものも、この想いに守られているんだよね。


そろそろ帰ろうかなと思って、珈琲を飲み干したら、キリンが、カップの中から見送ってくれました。またね、キリンちゃん!と思いながら、お店を出ました。
本店は京都で、他にも支店はあるようですが、この場所にあるのはとても素敵なことだなと思います。ランドマークタワーもキリンも見てくれてるこの場所が私は大好きになりました。お隣は系列の雑貨屋さんです。あのカップ売ってるのかな?ちょっと気になっています。また行きます!


追記(2008/5/17)
久しぶりにやってきました。今回はランチをいただいたのですが、デザート付のセットを選びました。
まず、サラダ。ガラスのボールに入っているのは、シーザーサラダでした。カリカリベーコン(これパンチェッタだな)とパルメザンもちゃんとかかってました。サービスサラダではなく、ちゃんとしたサラダって感じです。量も結構多かったしね。おまけ感ありありのサラダを出すところが多い中、これは嬉しいです。


メインは、豚肩ロースのグリル。バターのソースですが、レモンの風味もきいていて、こってりではなく、さわやかです。お肉も柔らかかったし、おいしかったです。添え物のポテトが、かなりボリューミー。バターソースをつけながらいただいてもおいしかったです。カフェ飯ってよりは、レストランチックなお料理で、凄いなぁ〜と思いました。


デザートは、シュークリーム。上の方は、クッキー生地です。デコレーションもきちんとしてくれているので、おまけのデザートではなく、ちゃんと一品のデザートになっていました。デコレーションのシロップがおいしいのよねぇ〜もちろん、カスタードもおいしいのですが。
ドリンクのキリンちゃんは、アイスだと、グラスの前面でお出迎えしてくれました。

ほっこりできる空間だけど、お料理が抜かりないところが素晴らしいです。そして、お得感もあるしね。ボリュームだけではなく、値段もお得でした。このシュークリームだけで315円だったのですが、メイン料理とパン(ライスも可)とドリンクで1000円で、サラダとデザートをプラスすると1200円だったんです。これはかなりお得でしょ?シュークリームひとつだけでもお得なのに、サラダまで付いてくるんだもん。素敵♪
水辺の景色とおいしい料理とほっこりとした時間を過ごしました。また来るからねキリンちゃん!


さらに追記(2008,6,25)
また行ってきました。ロケーションがとてもよかったので、友達を連れてきました。ザ・ヨコハマって感じの場所ですからね。
ランチのパスタは、トマトソースのモッツアレーラチーズのバジルのせ(ネーミングはこんな感じじゃなかったけど。)やはり生のバジルは香りが違いました。美味しかったです。


ask a giraffe
住所 横浜市神奈川区金港町1−10 横浜ベイクォーター 3F
TEL 045-450-6795
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定休(横浜ベイクォーターに準ずる)

| 横浜のcafe | 22:35 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
スポンサーサイト
| - | 22:35 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君