Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。
<< 鵠沼海岸 埜庵 | main | 川崎 モンシュシュ  堂島ロール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
港区 某和カフェ
ちょっと前のことになってしまいますが、やっぱり書いておこうと思い、書くことにします。

8月のお盆すぎくらいに、港区にある某和カフェに行きました。夜ご飯くらいの時間で、店内にはお客さんが、そこそこいるレベルでした。混雑しているという感じではなかった状態でした。
私と友達は、和風なパフェをオーダーしようと思ってました。このお店に行く時から、HPで見て、これ食べたいね〜と言っていたんです。お店の看板メニュー的な一品でしたしね。
店員さんが、メニューとお水を持ってきて、そのとき頼めば良かったのかもしれないですが、メニュー見ると心変わりするときってあるじゃないですか。で、オーダーは後にしたんです。決まった頃に伺いますって、店員さんは去っていきました。
それからしばらくして、やっぱり和風のパフェにしようと思い、店員さんが来るのを待っていたんです。でも、来ない。他の人のところに来る店員さんをつかまえようと、目で訴えたり、声をかけたりしたんですが、全然気がついてくれず、なんだか気持ちが萎えました。忙しいなら仕方ないんです。でも、そんな状況ではないし、気がつかなくても、オーダーとっていない客の存在を知っているわけだから、店員さんから来てもよさそうなものです。
結局、私たちが店員さんのところまで行き、オーダーしてきました。私たちが入店して15分はたっていたと思います。完全に忘れてる感じでした。一応、あっ、すみませんみたいなことは言っていましたが、この人全然悪いと思ってないんだろうなぁ〜って感じでした。

そんな状態で食べたパフェはおいしいわけもなく、もともとこのパフェ自体が1000円超えているので、なんだかがっかりです。値段のことだけじゃなくて、土台のサツマイモの部分がぱさっとした感じだったんですよね。もっとしっとりしてるかと思ってたんですけど。これ食べていると、のどが渇くというか、そんな感じでした。
コストパフォーマンスって言葉は、あまりカフェには使いたくないのですが、コストパフォーマンス的にも最悪です。お茶でも添えられていればまだましでしたが、お茶がついてるわけではないし。これにドリンクなんて頼んだら、1500円じゃおさまりませんもん。

その日の店員さんが、うっかりしていただけかもしれませんが、私たちはもう行く気になれません。HPとか見てると、心配りを重視しているように書かれていたけれど、それはちょっと違うよなぁ〜と思いました。一人の店員さんの印象で、もう二度と行きたくないと思わせてしまうこともあるんだと、わかって欲しいです。しかも、他の店員さんがいるにもかかわらず、誰もオーダー取りに来る気配はなかったですしね〜それどころが、おしゃべりしてましたからね〜客がわざわざ店員にオーダー伝えに来るなんて、恥ずかしいことだと認識していただきたいです。


| 東京のcafe | 12:56 | comments(2) | - | かじい れもねーど |
スポンサーサイト
| - | 12:56 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
今日、都内のカフェを検索していて初めてこのページに訪れました。

カフェじゃなくても店員の悪い店は、結構ありますよね。
私は、店員の態度やマナーが悪いと必ず相手に伝える事にしています。それは、其の手の店員(もしくは店長)は言わないと自分たちがお客にどんな不快感を与えているのか判ってない事がほとんどだからです(というか、全員が判ってませんでした)。教えてあげないと判らないんですよね、ああいう人たちは。
ただし、親切そうに聞こえるかもしれませんが、純粋な親切心ではありません。
私としては、それでその店員が直らなくても良いですし(私もほとんど次回は行きませんから)、もし直れば、この後来るお客さんが気分が良いでしょう。その上、自分自身のストレスが少しは緩和されるという利点があるためです。
相手に伝えないと、なんかモヤモヤした怒りというか不快感がずっと残りますから。まあ、私の場合、言っても残るんですが、言わないよりも少なくなるんで。

最近は、その場で言わずに帰ってから、そのお店のホームページから本部宛(もしくはカスタマーサービス宛)にメールします。その場で本人に言うより効果がありますし、丁寧な返事が来る場合もあり、その時は「次回、機会があれば行ってみてもいいかな」と思うときもあります。全然、返事が来ない場合もありますけどね。

お客はお金と時間を払ってるんですから、もっと主張するべきだと思います(あくまで店員の態度や接客が悪い場合ですが)。“お店にとって一番怖いのは、黙って帰り、二度と来ない客”ですから、私は優しい方なのかもしれませんが。
ただ、味が最悪の場合は、私もさすがに黙って帰り、二度と行きませんけどね。

長々としたくだらないコメントで、すいませんでした。
| Senri | 2009/07/18 11:47 PM |
はじめまして、Senriさん。コメントありがとうございます。

私は、あまりにもひどい場合じゃなければ、多分言ってないと思います。
家に帰って、やっぱりおかしい!と思った時に、一度だけメールしたことがありますけど、基本は、何も言わないで、もう行かないって感じです。そういう意味では、私は優しくない人なんでしょう。
クレーマーとクレーマーじゃない人の境は、受けとる人によって違うかもしれませんが、基本的なことがわかってない時点でアウトだと思います。キツイいい方をすれば、もう、言う価値もないと。

でも、黙ったままじゃ何の進歩もないので、こんなアクセスも少ないネットの片隅にあるブログではありますが事実を書いてみました。
時に、言葉は誤解を生んだりしますので、なかなか難しいのですが、誰かに響いて、改善されれば嬉しいです。
カフェは、私にとっては、ほっとできる大切な場所なので。
| かじいれもねーど | 2009/07/20 7:41 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君