Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。
<< 宇都宮 CAFE PRAKTICA | main | 丸の内 アフタヌーンティー・ティールーム 丸の内新丸ビル店 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
蒲田 まやんち
蒲田に来ました。蒲田と言えば、私の場合、飛行機で早朝便を使うときに前泊する場所ってな感じで、ほとんど来ません。ユザワヤを使う人でもないしね。何故来ることになったかと言うと、たまたまmixi(だったと思う。)で誰かの書き込みを見て、HPを拝見して、ここ行きたい!と思ったのでした。ほっこりするような雰囲気が素敵だなぁ〜と思って。お店の名前も、まやんちって言うんですよ。なんだか、親しい人のおうちに行ってきます♪って感じですよね。場所も、マンションの2Fにあります。入りづらいかも?と思っていたのですが、ちゃんと入りやすいように、ドアは開かれていましたよ。こんな感じだと入りやすいですよね。最近、マンションの一室のカフェも多いですが、入りづらいところもありますからね〜でも、ここは大丈夫!


ドアを開けた中に看板がでーんと!落ち着いた木の感じが素敵です。この「まやんち」って文字も素敵です。親しみがあるというか、リラックスできそうというか。おいでよ!って言われているような、そんなウエルカムな感じなんですよね〜構えずに、すんなり入れるそんなところなんですよ。
まやんちのブログに、「老若男女が集うような、蒲田にもこんなに落ち着く隠れ家があったのね〜と言ってもらえるようになりたい。」と書かれていました。あと、「喫茶店でもなく、カフェでもない、「まやんち」なのです。」と。これって、素晴らしいなぁ〜と思います。この看板は、その決意表明に私は見えました。日常に溶け込む、一息つける場所が、「まやんち」なんだなぁ〜と思いました。


中に入ってみると、木のぬくもりが感じられる、落ち着いた雰囲気でした。ここのお店は、個展もやっていたりします。私が行ったときも絵が飾られていました。あと、タロット占いのイベントも月一ペースでやっています。実は、私もタロットで占っていただきました。普通のところよりかなり安く占っていただけます。20分1000円、30分1500円ですもん(現在は30分2000円のみです)。格安です。この占い師さんもこのカフェが大好きなんだそうで、事務所経由のお仕事なこともあり、普段だったらもっと高い鑑定料なんだそうですが、鑑定料が安くても、このカフェの仕事は続けていきたいとおっしゃってました。それって、なんだかわかるような気がします。この、まやんちは、愛されてる場所なんですね〜


まやんちは、紅茶の種類が豊富です。そういうところでは、私は珈琲ではなく紅茶を飲みますよ。私がオーダーしたのは、アッサムです。ミルクティーにしたので、こんな色になってます。でも、最初はストレートでいただきました。色が鮮やかで綺麗でした。渋みもちょうどいい!2杯目をいただくときに、ミルク入れるのがもったいなかったけど入れちゃいました。でも、ミルクティーはミルクティーで美味しかったです。時々薄い紅茶出すカフェあるじゃないですか。それが凄く苦手なんですが、ここはちゃんと美味しい紅茶がいただけますよ。店主の方がちゃんと紅茶の知識をお持ちなので、安心です。熱心なテイスティングの様子がブログに載っていて凄いなぁ〜と思いました。プロだったら当たり前なのかもしれないですが、その熱の入れようが素敵です。


いちごのふわふわロールです。もう、おいしい♪本当にふわふわなのですよ。ケーキの肌理が細かくて、しっとり優しい感じです。これは、技ありです。クリームもふわっとしてておいしかったです。生クリームが好きな人にはたまらないです。ちょうど、私の席からは生クリームをあわ立てている姿が見えていたのですが、あんなふうに作ってるのね〜と思いながら食べていました。おうちでいただくくつろいだ感じと、味はプロの技が感じられて、カフェ好きにはたまりません。でも、ここは、隠れ家的なカフェというか、まやんちなんですよね。カフェではなく、まやんちっていうことにこだわってるのが、なんとなくわかりました。


帰りに、まやんちのポイントカードをいただきました。10回行くとお好きな紅茶サービスだそうです。(もしかすると、例外の紅茶があるかもしれないですが。)ポイントカードなんかもらったら、通わなくちゃね〜お菓子教室もやってるそうで、それもなんだか行きたくなってしまいます。(いつも食べるの専門じゃん!って突っ込みは、グーのパンチで跳ね返すから!)今度行ったときは、ただいま!って言いたくなるんだろうな。そんな素敵な、まやんちなのでした。

追記(2008/4/1)
3月の半ばに、再び行ってきました。TBSのはなまるマーケットでこのカフェが取り上げられて間もなかったせいなのか、激混みでした。でも、地元の方お客さんが多かったみたいで、雰囲気も和やかでした。
この日食べたのは、蒲田モダンロール。抹茶のスポンジを生クリームとあんこで巻いたロールケーキでした。前はこんな名前じゃなかったけれど、いつしか蒲田モダンロールって名前になっていたのね〜何気なく頼んだお茶はアッサムだったのですが、またアッサムにしちゃったよ。今度は違うお茶を飲みます!
この日もタロットで占ってもらっていたのですが、先生に吉報を届けられる日がきたら、またこのカフェで占ってもらおうと思います。


さらに追記(2008/5/17)
蒲田で面接があったので、ランチは迷わずここで!と思い、行ってきました。本当はドライカレーもそそられたんですが、一度は食べたい!アフタヌーンティーをいただきました。三段重ねのプレートに心奪われまくりでした。
一番上は、カットフルーツと、ガトーショコラと、イチゴのロールケーキが少しづつ。このちょっとづつっていうのが、いいよね〜もうちょい欲しいって感じの時の方が、おいしく食べられるもの。
中段は、スコーン(プレーンとレーズンの二種類)とクロデットクリームとキウイのジャム。ジャムは季節によって変わるみたいです。自家製のキウイのジャムは美味しかったです。なかなか食べる機会がないよねキウイのジャムって。スコーンは、温かい状態で出てくるので、先に食べた方がいいですよと、オーナーの方からアドバイス。確かに、おいしいものは美味しいタイミングで!
一番下は、サンドイッチ。たまごとポテトサラダのサンドイッチでした。本当はピクルスが添えられているのですが、私はピクルスが苦手なので、最初から取ってもらいました。残したら無駄になるけれど、最初から取ってもらえば誰かの分になるでしょ?



お茶は、ダージリンのファーストフラッシュ。オーナーさんに、お勧めを尋ねたところ、迷いもなく、自信を持ってお勧めされたのでした。ポットで700円。アフタヌーンティーは500円までのポットのお茶が含まれたお値段ですが、これはプラス200円加算されます。でも、200円払っても飲んで良かった。今まで飲んだ感じと全然違う紅茶でした。1杯目のお茶を淹れていただいたときに、ふわっとあおい感じが漂ってきました。若いって表現の方が合うのかしら?上手く表現できないのがもどかしいのですが、若いけれど、生命力がみなぎっているというか、飲むと元気になれるというか、そんな感じでした。旬のものをいただくと、なんとなく張りができるような気がするじゃないですか。あんな感じ。色は、もともとこんな感じだそうです。飲んでみるとわかるのですが、決して味が薄いわけではありません。
面接がボロボロだったのですが、なんとなく元気になりました。そんな1杯だったのです。しかも、私が行った日からこのお茶を出し始めたんですって。ちょっとラッキーでした。ダージリンのファーストフラッシュって、なかなか敷居が高くて手が出なかったけど、やっぱりおいしいんだね。オーナーさんもおっしゃってましたが、そのまま飲むことをお勧めします。余計なものを排除して、春摘みの生命力がみなぎってるお茶を丸ごと飲んでみてはいかがでしょうか?


またまた追記2008,11,01
タロットに行ったので、またまやんちにおじゃましてきました。
タロットは、一言でいうならば、辛い時期が続くけれど、ここで頑張りなさいと言うことでした。早く心穏やかに過ごしたいな。
占いの後はお茶!タロット抜きでもここへ来るのはいつも楽しみ!だって素敵カフェなんだもん♪今回は、オレンジとクリームチーズのロールケーキ(名前は違うけど内容はこんな感じ)をいただきました。本当はガトーマロンがいただきたかったんだけど、私に一人前でソールドアウト。でも、このロールケーキとガトーマロンを迷っていたので、いいんだもん。クリームチーズは濃厚でした。スポンジはしっとりもちもちでオレンジも丁寧に処理されていて見た目も綺麗だし、味もおいしかったです。
紅茶は、ダージリンのセカンドフラッシュ。ファーストを飲んだので、今度はセカンドをと思って。こちらはちゃんとしたダージリンでした。ちゃんとしたって表現はおかしいかもしれないけれど、ファーストは青いっていうか紅茶というよりウーロン茶ぽい感じだったけど、こちらはダージリンだなと思って。変な癖がなく上品だし、おいしいスウィーツとお茶でほっこりさせていただきました。ここに通えば、紅茶のこともちょっとはわかるようになるかもね。また行きます♪今度はカレーをいただきたいです。やっぱりカレーは食べないと!


まやんち
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-43-7ロイヤルハイツ2階
電話&FAX 03-6276-1667
営業時間  11:30〜20:30 (ラストオーダー20時)
土日祝〜18:30 (ラストオーダー18時)
定休日   水曜 と 8の付く日(8日・18日・28日)
蒲田駅東口徒歩5分はかからないと思います。近いですよ。HPにかなり詳しい行き方が書かれているので、それを参照。私も迷うことなく行けました。本当に親切な説明で感激です。
| 東京のcafe | 13:08 | comments(2) | - | かじい れもねーど |
スポンサーサイト
| - | 13:08 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
初めまして。密かにこのカフェblogを覗かせていただいていますm(__)m

あたしもカフェ好きなので、(夢は自分のカフェをオープンすること笑)とても参考にさせて頂いています☆
あたしの家の近くにこんな可愛いカフェがあるのかと発見させてもらいました。
まやんち可愛かったです☆オススメのアフタヌーンティーのセットをいただきました*

また可愛いカフェ行った時は是非アップして下さい♪今度は自由が丘に行こうかな☆
| mihomi | 2010/09/28 6:30 PM |
mihomiさんコメントありがとうございます。
こんなマイナーなブログを知っててくださって、しかも参考だなんて恐縮です。
まやんちのアフタヌーンティーのセットは、盛りだくさんで、自分にご褒美!にはもってこいです。
お店の雰囲気も素敵ですし、紅茶もフードもおいしいので、私は大満足です。
自由が丘は私はめったに行かないので、いいカフェがあれば、是非とも教えてくださいね。
mihomiさんのカフェができたら、是非とも伺いたいので、教えてくださいね。ここにも書かせていただきたいです。
ちょぉ〜のんびりな更新のブログですが、期待しないで待っててくださいね〜
| かじいれもねーど | 2010/09/29 4:20 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君