Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。
<< 更新情報 | main | 鎌倉 cafe vivement dimanche >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
新宿 和カフェyusoshi ユソーシ
新宿のタワーレコードでWaking Ashlandのインストアライブを見てきた帰り、せっかく新宿まで出てきたのだから(まぁ、毎日仕事で上京してますが新宿はあまり来ないので。)、気になるcafeに行っておけ!と思い、南口のルミネ1にある、和cafeのyusoshiに行ってみました。
3時ちょっと前だったので、一人で行くには、ちょっと迷惑かも?と思ったけど、私の前には一組しかおらず、だったら、いいかなぁ〜と思い、入ってみました。しかも、すぐ案内されたしね。でもね、私はタイミングがよかっただけで、すぐ行列が出来てました。ごめんね後ろの人たち。
入り口のところには、洋風のcafeによくある黒板のお知らせが。こういう手作り感はいいですよね〜でも、ちゃんと入り口にはちょっと大きいけど、灯篭のようなランプもあったりで、素敵です。


私が案内された席は、テーブル席でした。でも、目の前はお座敷席。高さのある座布団が(というよりは、クッションですねこれ)、ちゃぶ台ちっくなテーブルの周りに置かれていました。そこでくつろぎながらお茶やご飯を食すわけです。こういうのをみると、やっぱり和cafeね〜と思います。ちょうど、私が行った時には、お子ちゃまがいたのですが、家族でご飯っていうのも似合うところだなぁ〜と眺めていました。ちょっと席を立ったときには、サンダルも用意されていましたよ。靴の履き替えは面倒な場合が多いですからね。ブーツの人なんか特にね。私ははかないけどさ。
cafeの重要な要素に、落ち着くっていうのがあると思うんですけど、こんな空間はまさしく落ち着きますよね。木の感じもいいしね。yusoshiはいい!って多くの人が巷で言っているのが、なんだか判る気がしました。


メニューを見て、散々迷って、頼んだのはコーヒーとスウィーツ。抹茶パフェとかきな粉のパフェとか、わらびもちとかもあったんですが、お茶が決められなかったんです。本当は緑茶系を頼もうとしてたんですが・・だから、洋風に戻ってコーヒーを。優柔不断はこれだからいけませんね。
ここのコーヒーは、カップとポットを選べます。カップ350円だからかなりcafeにしては良心的なお値段です。ポットはその100円増し。コーヒーがポットでてくるのは、珍しいですね。という訳で、コーヒーもガブッと飲みたいのでポットを選択しました。個人的には、ちょっと酸味が強いかなと思いました。苦いのが好きな人には、ちょっと気になるかもね。


スウィーツは、大学芋パイとアイスクリームを選びました。混んでいたせいか、コーヒーが出てきてから、これが来るまで結構時間がかかりました。でも、おいしいもののためなら待つ私であります。えへっ。
さくさくのパイの上に大学芋がでーんと乗っかって、横にアイスクリームがちょこんと添えられていました。アイスは、バニラだったかな?そして、その上からキャラメルソースが細くかけられていました。ソースは、ほとんど飴状で固かったです。アイスにシナモンパウダーがちょっとかけられているので、シナモン嫌いの人には注意かも?
見た目だけでも、オナゴ心をそそりますが、それはもちろん食べたら、オナゴ心は奪われます。(笑)おいしゅうございました。



お茶の時間にもかかわらず、ご飯系を食べていたのが多かったのが気になったのですが、どうやら、16時までのデイタイムプレートっていうのがあるらしく、大きな四角いお皿の上に、いろいろな物が会席料理のごとくちょこちょこ乗せられていました。彩りもいい感じで、とてもおいしそうでした。ご飯もおかずも乗っていた気がします。お隣の席はじろじろみれないので、良くは見えなかったんですけどね。とにかく、次回は、こちらを食したいと思います。ランチとかディナーも行きたいお店でした。

追記
夜ご飯でカフェ飯を食しましたよ!オムそば飯です。よく、ブログとかでお勧めされていたので、前から食べてみたかったのですが、とてもおいしかったです。そば飯のオムライス版ですが、これが合うんですよね〜たまごもふわふわでとろとろでした。かいわれも、アクセントになって良かったです。見た目もこれが合った方がいい感じだしね。見た目よりぼりゅーみーなんですよ。おなかいっぱいでした。


これは、黒蜜ときなこのパフェ。上に乗ってるクリームがおいしかったです。けっこうたっぷりのってましたが、軽くてぺろっと食べてしまいました。中に、生麩が入ってるんです。これが面白い食感で、普通のパフェとは違う感じでした。ふにゃっとしてるのがパフェに入ってるなんて!わらびもちも入っていた気がするんですが、気のせい?あとはパイが縦に細く埋まってます。これもびっくりでした。発想が面白いパフェで、尚且つおいしいなんて素晴らしいことです。
ただ、これもかなりのぼりゅーみーなので、お食事の後に食べるのはヘヴィーかも?これはお茶するときにした方がベターかなと思います。胃袋がOK出してるならどんなときにたべてもおいしくいただけると思いますけどね。



和カフェyusoshi ユソーシ

住所
東京都新宿区西新宿1丁目1-5 ルミネ新宿1 6F

TEL
03-5321-7233

営業時間
11:00〜23:00
| 東京のcafe | 19:15 | comments(0) | trackbacks(2) | かじい れもねーど |
スポンサーサイト
| - | 19:15 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kajiilemonade.jugem.jp/trackback/2
トラックバック
和カフェyusoshi
会社帰りに姉とごはん&お茶。 30分ほど待って案内されたのは光るお座敷でした。 おもしろ〜い!ちょっと座りにくいけど。 数字が書かれた厚めのお座布団がかわいい。 こんなお家だったらお友達を呼んで遊びたいな
| tartan diary | 2006/06/08 1:49 PM |
yusoshi(ユソーシ)の「お抹茶ココア」
昔、東京出張の度によく行ってた渋谷の和カフェが新宿に出店したということで、新宿に立ち寄ったついでに行ってみる。ルミネに入っているからか、本店よりも明るい感じ。相変わ...
| まろまろ記 | 2008/02/08 7:57 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君