Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
広島 blue flat cafe
moca2に行こうとして、偶然通りかかりました。moca2が全然見つからなくて、もう、汗だくでヘロヘロでした。moca2に行くのを諦めて、ここに入ったのでした。大きなエンピツのオブジェがとっても目立ちます。でも、このオブジェは、このカフェのものじゃくて、1Fのインテリアのお店のものみたいです。その横に、このカフェの入り口があるんです。しかし、エンピツは目立つなぁ〜でも、かわいいんだよなぁ〜つんとそびえ立ってるのがキュートです。


階段はお花の鉢植えが置かれています。なんだか歓迎されている感じがして、こういうの嬉しいですね。もちろん見た目も素敵なんですけど。お出迎え感っていいよなぁ〜打ちっぱなしの壁と茶色い煉瓦っぽい階段は、ほっこり且つ、スタイリッシュな感じで素敵でした。
ちなみに、先ほど、偶然通りかかりましたって書きましたが、確かに偶然通りかかったんですが、このカフェも行きたいカフェの候補だったんですよ。だから、このカフェに入ることも嬉しいんです♪


階段を上りきると、テラス席が広がっていました。今は冬なのであまり人がいないですが、もうちょっと暖かくなったら、きっとここでみんなお茶したがるんでしょうね〜外でご飯とかお茶って、なんだか凄くおいしいんですよね〜
実は、ここで外国人の方がお茶しながら読書をしてました。下にいたときそれが見えたのですが、もう、それを見たとき、ここは日本じゃないなぁ〜と思いました。とっても素敵でした。そんな素敵な風景が見えるカフェであります。もれなくエンピツも間近で見えますけどね〜(笑)


中に入ると、冷蔵ケースに入ったケーキがお出迎え!お目目がハートになりました。前の黒板にはランチかな?デリぽいメニューが書かれていましたが、私はお茶目的なので、ケーキに目が釘付けでした。私が入るときは店内がまだ空いていたので、遠慮なく奥のソファー席へ。一人だったし、ためらいはあったけど広島は次いつ来れるかわかりませんから!ほとんどが女の人同士で来ていましたよ。でもそれなんだかわかるな。だって、居心地いいんだもん。


ここのソファー席は、クッションが沢山あります。4つも!色とりどりのクッションは見てるだけでなんだか楽しいです。ここまであるのはあまりないですよねぇ〜もう、くつろぎまくりです!一人で、しかも旅行者な私がなんのストレスもなくくつろいでしまいました。これって、思う以上に凄いことですよね。だって、知らない土地ってどこか構えてしまうじゃないですか。それが全くなかったんですもん。
そして、そのおくには、贅沢にも束になったチューリップが!チューリップが大好きなので、お茶しながらなんとなく眺めていました。それだけでもほっこりです。こんなところで、小さな春を見た気がしましたよ。


悩みに悩んでオーダーしたのが、キャラメルシフォンとカフェオレです。
もう、このクリームのかかり具合といい、キャラメルソースのかかり具合といい、もう、今すぐ食べたい!ってなりました。スポンジもふわふわで、クリームやソースと絡めて食べると、更に美味しい!キャラメルのほろ苦さもいい感じで、この居心地の良さといい、おいしさといい、メロメロになってしまいました!結構大きめにカットされていたんですが、余裕で完食でした。だっておいしいんだもの!
ここのカフェはマリオデザートの系列のカフェだそうで、ケーキももちろんそうなのです。美味しいはずですよね〜広島では、マリオデザートは有名なお店なのですね。支店が何店舗もありますね。そういえば、PARCOの近くの並木通りにもありました。


カフェオレは、マグカップに入ってやってきました。マグカップだと、うちにいる感じが凄くしますよね。それも考えてのマグカップなのかな?なんて思ったりしました。
あわあわなカフェオレとふわふわなキャラメルシフォンケーキをいただいてるときは、まさしく至福の時間でした。ごちそうさまでした!


シュガーポットがあまりにかわいかったので、アップにしてみました。(笑)これ、売ってたらすぐ買っちゃいますね。このバケツみたいなフォルムに、蓋が木製でちょこんと乗っかってる姿がなんともいえずかわいいです。ごつごつした白い砂糖とブラウンシュガーとがごろっと入ってるのもまたいいんですよねぇ〜どっかで売ってないかなぁ〜本気で買いたいです!お店の人に聞けばよかったかも?ちょびっと後悔。
いつ広島に行くかわかりませんが、今度はデリも食べてみたいです。ここならおいしいご飯が食べられそうです。


blue flat cafe
住所 広島県広島市中区袋町7−21 ペンシルビル2F
電話 082-545-4956
営業時間 11:00〜0:00(L.O.23:00)
日祝前11:00〜22:00(L.O.21:00)ランチ=11:00〜14:00
定休日 無休
| 広島のcafe | 14:55 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
広島 moca2
キャプテンストライダムの企画ライヴ、おばけナイターに馳せ参ずべく、広島へやってきました。久しぶりのライヴ遠征でございます。もちろん遠征=カフェパトロールなわけで、それはもちろん気合が入ります。広島は、遠い昔に受験で来たことがありますが(落ちたけど)、駅とホテルと受験会場の代ゼミだけしか行ってないので、初めて来たと言っても過言ではありません。
カフェに行くに当たって、広島在住の方がなさってるカフェブログがあって、その方のブログを参考にさせていただきました!その方もキャプストのライヴを見たことがある方のようで、思わずメールをしてしまいましたよ。ここ見てるかわかりませんが、その節はありがとうございました!


その方のカフェブログを拝見していて、うわぁ!ここ行きたいと思ったcafeのひとつがここ、moca2でした。かわいい雑貨が沢山あるのが素敵♪って、ここに行く!って思ったのでした。しかし、ここにたどり着くのが大変でした。地図見ても全然わからない。地図の該当箇所にいるはずなのに、全然見つからないんです。結局、一日目は見つかりませんでした。で、二日目、どうしても行かなきゃ!と思って、もう、目を皿のようにして一軒一軒見る感じで見て行ったらあったんです!それは開店前で、看板が出てたからわかったけど、オープンしてる時は奥に引っ込んでるみたいだったから、あれじゃわからないよ!上にupした写真は歩いてると目線があそこには行かないんですよね。だって、腰の位置ですもん。目線はもっと上だから。だから、ずっと通り過ごしていたんだと思います。昨日、ここなん往復したことか!でも、見つけられて良かったです。この扉にたどり着くまでに、かなり時間もかかり、嬉しさも5割り増しです!


ここのカフェを見つけて、宮島へ行って、帰ってきてからここへ来ました。帰りの飛行機の時間を考えると、ここに来ることはちょっとリスキーだったのですが、来ちゃいました。
ヘロヘロになってるところへ、かわいいプリントのガラスのコップのお水が出されて、ほっこりしました。メニューもかわいイラストが書かれていて、なんかいいなぁ〜と思ったのでした。本当はパフェが食べたかったのですが、なにしろ私には時間がない!といいうわけで、アイスのカフェオレとチーズケーキを頼みました。


横に目をやると、カウンターの机がありました。ここもお客さんが座れる場所みたいです。メニューが置かれています。このカフェは、机も椅子もバラバラです。でも、そこがまたいいんですよねぇ〜じぶんの好きなところに座れますから。まぁ、お店のお客さんの混み具合ではそうはいきませんが、自分で選べるってなんだかいいですよね。そのバラバラ感も楽しいんです。
左奥に見える白い物体はゲージです。こんなところにゲージが!かわいい小鳥が似合いそうなかわいいゲージでした。


反対側に目をやると、白い棚がありました。この棚には、色んなものがディスプレイされていました。ランプがあったり、扇風機があったり、人形があったり、もう色んなこのがごちゃ混ぜでディスプレイされています。でも、うっとおしい感じはしなくて、とっても楽しいです。おもちゃ箱をひっくり返して、ニタニタ笑ってる子どもみたいに戻ってしまう空間なんですよねぇ〜目を飽きさせないんですよね。だって、目を向ければ、いろんなかわいいものがそこにあるんですもん。単体でそこにあるよりも、こんな風にある方が、なんだかかわいさが増す感じがします。小物達も、その方が楽しそうなんですよねぇ〜まぁ、この辺の感覚は人によって違うと思いますけどねぇ〜


ここは、壁が水色なんですよ。一瞬、青空の下にいる感じになります。それだけで、のほほーんとなります。
さりげなくカーテンもあったりで、目隠しも考えてくれてるんですよね〜でも、無造作に暖房器具が置かれてるのは、なんだか笑えました。自由だなぁ〜


シャンデリアがもの凄く似合ってます。席によって照明は違うみたいなんですが、私はシャンデリアの席に座りました。シャンデリアって、どうしてテンション上がるんだろう?このキラキラ具合がやっぱりいいんのかな?


ここは、シュガーポットとかお客さんに出す前の備品を置いている場所みたいなんですが、なんとも賑やかでかわいいです。チェブラーシカもムーミンもいます。白い棚は、多分手作りなんじゃないかな?手作り感微笑ましいです。冷蔵庫に貼ってるひまわりのシールもなんだか懐かしい感じがします。都会的なカフェもいいんですが、こういう自分が馴染めるカフェっていいですよねぇ〜私はそういう感じが大好きなんです。


お楽しみのアイスカフェオレと、チーズケーキ。見た目ももちろんかわいいです。こういうちょっとした工夫でかわいくなるんだよね。
カフェオレは、ちゃんと二層になってます。かき混ぜるのがもったいなんだけど、時間もないので、かっつりいかせていただきました。この二層にするのは実はそんなに難しくないのよ〜ちなみに私はできます!コースターはレースぽいフリフリのビニールですが、これかわいいですね〜あまり見かけたことはないですが。これはキュンときた!
チーズケーキはベイクドタイプでした。ジャムが添えられているんだけど、ロシアのジャムみたいよ。ベリー系な酸味がチーズケーキと良く合いました。ちょっとケーキが小さいかなぁ〜とは思うんだけど、まぁ、これは仕方ないかなぁ〜パフェはボリューミーぽいですが。私が頼んだケーキセットは800円くらいだったかな?


何せ急いでいたもので、流し込む感じだったのは、なんだかもったいなかったです。
本当は隣にある雑貨のmoca2も行きたかったのですが・・・こちらもかわいいもの沢山ありそうでした。残念です。このカフェの滞在時間は30分切ってましたからね。でも行けて本当に良かったです。
とにかく、わかりづらいので、余裕をもって行くことをお勧めします。お店のHPに地図が載っているので、それを参考にして、あとは、私が今回載せた写真を参考にしてみてください。あの階段と、目線を腰の高さあたりにもってくると看板があるはずですから。うっかりすると通り過ぎるので、とにかく注意深く見てくださいませ。

moca2
住所 〒730-0036
広島市中区袋町1-11 柏木ビル2F
TEL 082-249-0469
営業時間 12:00-20:00(毎週水曜日定休)
| 広島のcafe | 14:42 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君