Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
神楽坂 紀の善 抹茶ババロア
いっぴんスウィーツはかなーりご無沙汰でした。お持ち帰りのスウィーツって、つい食べてしまって、後で写真撮り忘れた!って、なってしまうんですよね。これからは、もうちょっと気を付けます。

MUGIMARU2さんを出て、バイトの面接に行き、帰りに買ったのはこれ、紀の善の抹茶ババロア。これを買わずして帰れません。だって、この抹茶ババロアを食べたいと思って、何年たってることか!やっと食べられるんですもん。
もう何年前になるか忘れちゃいましたが、中山美穂と豊川悦史の主演のドラマで、この紀の膳の抹茶ババロアが登場したんですよね〜トヨエツ演じる偏屈な小説家が、この抹茶ババロアが好物で、編集部の人は必ずこの抹茶ババロアを持って原稿の催促に行くんですよ。そんなにおいしいの?だったら食べたい!と思って、こんなにも時間が過ぎてしまったけれど、ちゃんと覚えていましたよ!
ちゃんとお皿に盛り付けて食べればよかったのですが、気がついたらカップのまま盛り付けてしまったのでそのまま写真を撮ってしまいました。食いしん坊だから仕方ないよね〜盛りつけたら、お上品な感じなんだけどね。

お味は、これぞ老舗なのね〜という貫録です。抜かりないです。天晴れです。抹茶ババロアに、ちゃんとお抹茶の味が感じられます。こういう抹茶スウィーツって、抹茶が脇役になることが多いのですが、ここはちゃんと主役です。でも、主役と言っても、前に出てきてる感じじゃなくて、控え目だけど、でも主役!ってところが奥ゆかしい。甘さも控えめなのがいいですね。
脇を固める生クリームとあんこもレベルが高い。高い生クリーム使ってますよ。一流の洋菓子屋さん級です。あんこは、つぶあんなのですが、適度に粒を残していて、あんこの部分が滑らかだけど、みずみずしさも感じられ、実にお上品。いいところのお嬢様って感じなんだよね。
お持ち帰りで630円で、値段だけ見ると高めだけど、これならこの値段でも構わないなぁ〜。ちなみに、店内で食べると700円ちょっとです。その辺は注意。甘味屋さんの雰囲気も味わいたかったので、本当は私も食べて帰りたかったけれど、並んでいたのでやめました。食べに行く方は、行列覚悟で行ってくださいね。


紀の膳
住所:東京都新宿区神楽坂1-12
JR飯田橋駅 西口 徒歩1分 
東京メトロ飯田橋駅 B3出口 徒歩1分 
TEL:03-3269-2920
営業時間: 月〜土 11:00〜21:00 日・祝 12:00〜18:00
定休日:第3日曜

| いっぴんスウィーツ | 14:17 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
川崎 モンシュシュ  堂島ロール
以前にも、モンシュシュwithトラベルカフェのところで、堂島ロールについては書きましたが、ついに1本丸ごと買うことができたので、載せちゃいます。
私は、川崎で買いましたが、もちろん本店は大阪の堂島です。関東では、ここでしか買えません。今だと、期間限定で、銀座の三越でも買えるようですが・・・

この堂島ロールを買ったのは、今から一ヶ月くらい前。雨の日でした。私は開店時間についたのですが、既に5人並んでました。恐るべし堂島ロール!
売り切れは、まず間違いないのですが、堂島ロールの出来上がり時間が何度かあって、開店からの売り出しと、午後に一回、夕方に一回みたいです。私は開店からの時間に買ってしまったので、何時であるかは、定かではないのですが、気になる場合はお店に問い合わせた方がいいと思います。多分、お一人様一本ではないかと思います。(何本でも買えるそうです。shinさん情報提供ありがとうございました!)

堂島ロールは見てのとおり、のの字に巻かれたロールケーキではありません。真ん中が、全部クリームです。こう見ると、くどいんじゃないの?とか思う人もいるでしょう。でも、違うんですよね〜ミルキーで、たっぷり食べてもくどくない!軽くて、沢山食べても大丈夫!(カロリーは大丈夫じゃないと思うけど、気にしない振りをします。)
そして、スポンジは、しっとりしているけれど、弾力はあります。きめが細かくて、これがしっとりとしているにもかかわらず弾力がある秘密なのかな?と思います。品のよさも感じられるんですよね〜
このクリームとスポンジが一緒になって、更にパワーアップして堂島ロールとなるわけです。美味しくないはずがない!一本一人で食べられそうな勢いですもん!みんながメロメロになって、並んだって買って食べたい!という気持ちがよくわかります。しかも、1050円とお手ごろプライス!だから、わざわざ川崎まで買いに来る人もいるんですよね〜関東に住んでるなら、大阪よりは近いしね。

このお店は、ラゾーナというショッピングモールに入っているんですが、ここはいろんなお店があってショッピングもできるし、食事も魅力的だし、映画だって見れるんです。保冷財や保冷バックじゃ限界があります。そんな時に便利なのが、冷蔵ロッカーです。文字通り、冷蔵庫になってるロッカーです。1Fにそれがあるので、買ったら、そこに預ければOKです。私も買ったときは、映画を見ることになっていたので、即行預けました。確か、30個くらいはあったはず・・・300円かかっちゃうけど、堂島ロールを守るためなら出しますってば!ちなみに、私が行った時は、まだ開店からそんなに時間が経ってないにもかかわらず、冷蔵ロッカーには堂島ロールの袋がいくつか入っていましたよ。

モンシュシュwithトラベルカフェラゾーナ 川崎プラザ店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ2F
TEL: 044-874-8237
営業時間(無休)
平日 10:00〜23:00
土曜日10:00〜23:00
日祝日10:00〜23:00

| いっぴんスウィーツ | 12:53 | comments(2) | - | かじい れもねーど |
銀座 銀座クレムリ リッチショコラサンデー
前々から、行きたいなぁ〜と思っていたのですが、やっと行けました。全国酪農業協同組合連合会が出しているお店です。こんなところが出しているお店ですもの。乳製品が美味しくないわけないじゃないですか!銀座クレムリという、乳製品を売ってるお店なんです。全国の工場で生産した牛乳・乳製品を常時100種類以上売ってるらしいのですが、やっぱりここのお店の売りはソフトクリームです。ちなみに、お店のクレムリというのはフランス語で牛乳屋さんという意味だそうです。

私が食べたのは、リッチショコラサンデー。生チョコが乗っているのがポイントです。こんなところがリッチです。ソフトクリームは、ミルクが濃厚なのですが、さっぱりしているので、どんどん入っていきます。口が冷たくなったら、ウエハースをぱくっと。生チョコで触感の変化も味わえます。さり気ないけど、絶妙なコンビネーションです。一見、多いかも?とか思うのですが、実はペロッと食べられてしまうのです。

他にも、コーンのソフトクリームもありますし、抹茶とかマンゴーとか、変り種だと、ルジェカシスというリキュールのかかったサンデーもあります。ルジェカシスは未成年は食べられませんけどね。ドリンクとミニソフトのお得なセットもあるので、とても魅力的♪
席数も20〜30?といった感じなので、長居できるような感じではないですが、ちょっと寄って美味しいアイスを!と思ったら、ここはかなりおすすめです。すぐ近くに、松屋があるので、休憩時間のパートのおばさんが結構来ていましたよ。その気持ちわかるなぁ〜と思った私です。私も学生の時のバイト先で、休憩時間よくアイス食べてたしなぁ〜
また行きます〜今度は抹茶が食べたいです!


銀座クレムリ
東京都中央区銀座4-9-2畜産会館1F
TEL 03-3542-6137
営業時間 毎月末を除く7:30〜19:30
       土・日・祝日11:00〜19:30
       店休:毎月末日
| いっぴんスウィーツ | 11:27 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
赤坂見附 SATSUKI 白桃のショートケーキ&メロンのショートケーキ
いっぴんスウィーツはかなりご無沙汰の更新となってしまいました。今回のおすすめはかなり前に食べたものです。おそらく去年の今頃だと思います。
このケーキは、ニューオータニの中に入っている、パティスリーSATSUKIの桃のショートケーキです。季節限定なので、この時期にしかないケーキなのですが、このケーキ単なるショートケーキではありません。これ、1ピース1000円です。もう、びっくりですよね〜4桁だなんて!別にドリンクとかついてるわけじゃないですよ。単独で1000円!会社の方に、何のケーキがいいですか?と聞かれ、この季節なら桃あるよね〜と思い、気軽に言ったのでした。もちろん自腹です!会社の方も買うとき戸惑ったそうです。で、この事実を知らされ、ひぃ〜!っとなった私です。驚いた私を見て、会社の方は爆笑してましたけどね〜まっ、こんなことでもなければ食べないよねぇ〜と美味しくいただきました。かみしめてと言う方が正しいかも?まぁ、ここのケーキって、普通のお店より高めなので、ちょっと素材がいいと、ひゃぁ〜って値段になってしまいます。
なんだか、値段のことばかり書いていますが、本当に美味しかったのですよ。クリームはふわっとしているし、重くないんです。だから、クリームが多めでも大丈夫!というよりウエルカムです。スポンジのキメも細かいしね。上に乗っている白桃の角切りもジューシーです。スポンジの間に挟んであるのも、もちろん白桃!さすが4桁のケーキです。抜かりないです。お手軽に手は出せませんが、これだったら4桁でも文句言えないです。


ちなみに、これはメロンのショートケーキ。これも季節限定品です。こちらは、800円くらいだったはず。それでも、高いケーキですよね〜でも、これも美味しいんですよ。構造は、白桃のショートケーキと同じなんですけどね。やっぱり、ここのショートケーキは、ケーキだけれども、フルーツのジューシーさも味わうってことにポイントが置かれているような気がします。だから、クリームもそれを邪魔することなく、軽くて、クリーミーな感じなのでは?とか思ったりしました。普通のショートケーキももちろん美味しくて、いちごがかなりの存在感を出しているんです。画像がなくて申し訳ないですが。
ちなみに、ここのショートケーキは、スーパーショートケーキなるものが存在して、普通のショートケーキのほぼ倍の値段です。このメロンショートケーキにもスーパーショートケーキがあって、確か1500円だったはず。流石に1ピース1500円は、庶民には無理だぁ〜誰か私にプレゼントしてください♪お待ちしています♪なんてね。
最近、SATSUKIのケーキを食べていないので、食べたいなぁ〜そんな風に思う今日この頃です。


パティスリーSATSUKI
東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ東京
Tel.03-3221-7252
営業時間:11:00a.m.〜9:00p.m.
| いっぴんスウィーツ | 12:25 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
広島 バターケーキ
広島へライヴ遠征したときに、このケーキは絶対買おうと思ってました。以前、いただいたことがあって、おいしかったので、これを買うのが楽しみだったんです。広島でしか買えなくて、しかも、一軒の小さなお店でしか買えないケーキなんです。広島ならどこでも買えるってわけじゃないところが余計に、広島行ったら買わなくちゃ!と思わせるんですよね〜


このバターケーキのお店は、長崎堂といいます。このケーキ一本で、このお店は成り立っているんです。凄いですよね〜大きさが、大・中・小とあって、私が買ったのは中です。普通の大きさのデコレーションケーキの大きさかなと思います。お値段は、小さい方から順に、800円、1000円、2000円プラス消費税だった気がします。(この辺曖昧なのでご確認を)
ここのお店は、午前9時開店なのですが、お昼ごろには売り切れてしまい、お店が閉まってしまうそうです。だから、私は前泊して、飛行機を早朝便にして、広島へ行ったんですよ。しかも日曜はお休みだから、そうせざるを得なかった。おバカですね〜食いしん坊は、美味しいものの前では、おバカなんですよ。地方発送もしてるらしいので、ここまでしなくても・・とも思いますが、それじゃ、つまんないよね〜
ちなみに、これ、テーブルに直に置いてないですよ。見えづらいけど、下にビニールが引いてありますから!


お味はといいますと、とても美味しいです。懐かしい味なんです。スポンジケーキとカステラの中間のような感じ。生地の肌理も結構細かくて、しっとりしておいしいです。飲み物には、砂糖を控えるように書かれておりました。確かにそうです。甘い飲み物とでは、ちょっと甘すぎます。私はブラックの珈琲と一緒にいただきましたが、とてもいい感じでした。お子様にはミルクと一緒にって書いてありましたよ。栄養もとてれるし、いいおやつタイムになるんではないかと思います。お店の方が、長崎でカステラの製法を研究して、カステラより滋養強壮のある物をと思い、作られた、このバターケーキ。時を経ても、皆から愛されてるお菓子なんです。そのお店に行って買えたことが嬉しいお菓子です。でも、頻繁には広島へ行けないので、恋しくなったらお取り寄せで!お店に電話すれば、方法教えてくれるみたいです。


長崎堂
広島市中区中町3ー24
電話 082-247-0769
営業時間 午前9:00〜売り切れまで
(午前中に行くのがベター。午後イチには売り切れることが多いそうです。)
定休日 日曜(祝日はわかりません。行かれる方は要問い合わせ)
| いっぴんスウィーツ | 20:31 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
東京 クイーンアリス キャンドル
いっぴんスイーツのカテゴリーにエントリーするのはかなり久しぶりです。あらら・・よくないです。結構溜まっているのですが、できてないです。すみません。
今回は、もう、すっかりお馴染みのケーキです。
これ思いついた方は、素晴らしいですよね〜見た目も、ちゃんとろうそくの姿をしているし、かつ、皆が大好きな、ショートケーキなんですもんね。上品なショートケーキもいいですが、こういう遊び心があるショートケーキっていいですよね。
中は、縦にいちごが入っていて、クリームもたっぷりです。食べごたえもありますよ。いちごの前にもみの木が付いているのは、クリスマスに買ったからです。普段は付いてません。クリスマスだから忙しいのか、ちとスポンジが硬かったのは仕方ないのかなぁ〜でも、食べたかったんですよねぇ〜
ちなみに、いちごは別にケースに入っていて、食べる前に自分でつけます。最後を自分で完成させるって、なんだか嬉しいですね。キャンドルの火を灯すかのように、真っ赤ないちごをちょこんと乗せるときは、ちょっぴりドキドキします。そのドキドキも含めていただくケーキなのです。

クイーンアリス
フレンチや中華やベトナム料理のレストランもありますが、キャンドルが手に入るのはパティスリーの方です。
店舗が多数あるので、HPを参照してくださいませ。
| いっぴんスウィーツ | 17:51 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
横浜 霧笛楼 横浜煉瓦
横浜市民歴が10年超えてるくせに、このケーキの存在を知ったのは、2〜3年前でした。高校の先輩と横浜のそごうの地下の食品売り場をお買い物中に、先輩がおうちにお土産に買っていくというので、便乗して私も買って帰ったのです。会社の方のお土産もそれを買いました。
もちろん霧笛楼は横浜の有名な高級フレンチのお店として知ってはいたものの、そんなブルジョアなお店に縁はなく、そのお店がこういうお菓子を出していたのは全然知りませんでした。

これを一言で言うならば、ガトーショコラです。チョコレートのケーキです。厚さは2cmちょいくらいではなかろうかと思います。正確に測ってないので違ったらすみません。まぁ、おおよそ、そのくらいで。上に濃厚なチョコレートクリームと、チョコの固めのスポンジで構成されております。これがね〜もの凄くおいしいのですよ。こういうお菓子って、そんなに期待しない派なんですが、これはね、素晴らしい。この濃厚なチョコの味がなんとも言えずおいしいんです。チョコレートのお菓子なので、気温が高いとクリームがドロドロで非常に食べづらく、食べる時には冷蔵庫で十分に冷やしてから食べることをお勧めします。冷やすと、硬くなって、このケーキを煉瓦と名づけた人のセンスに敬服いたします。私の友達G嬢曰く、これに生クリームが欲しいとのこと。一緒に生クリームを添えて食べるとさらにおいしいかもね。

多分、横浜周辺でしか売ってないと思うので、遠くの方は通販もやってるみたいなので、そちらをご利用くださいませ。別に回し者ではないんだけどね〜


仏蘭西料亭霧笛楼
住所   〒231-0861 横浜市中区元町2-96
TEL   045-681-2926 
営業時間<ランチタイム>12:00〜15:00 (L.O14:00)
<ディナータイム>17:00〜22:00 (L.O20:00)
定休   年中無休

元町仏蘭西菓子店
住所 〒231-0861 横浜市中区元町2-96
TEL  045-664-6035
| いっぴんスウィーツ | 16:19 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
四ツ谷 わかば たい焼き
会社の最寄り駅が四ツ谷だった頃、ここのたい焼きがおいしいよと教えていただき、行ってみました。このときは、9月くらいで、たい焼きはちょっと暑いなぁ〜って感じでした。でも、会社が引越しで、もう四ツ谷にはなかなかこないだろうなぁ〜と思い、暑くても、おいしいからいいじゃん♪ってな感じで行ってしまいました。食いしん坊ラブ!
お店には、一組お客さんがいるだけで、誰もいませんでした。夕方だった性もあるのですが。ここは一応、甘味屋さんです。私は行くまで知らなかったんですねどね。でも、食べていく人よりは、あきらかにたい焼きを買っていく人が多かったです。近くに駿台もあるので、受験生も買ってましたね〜
私も買って帰ろうかと思っていたんですが、ちょうど焼きたてだったんですよ。お土産用を買って、1つだけ店内でいただきました。セルフのお茶があって、それを淹れていただきました。皮はパリッとしてて、あんこがぎゅっと詰まっていて、とてもおいしかったです。やっぱり、焼きたては最高です。晩夏でも、暑くても、おいしい物はおいしいのです。これ、冬とか、寒い日だったらもっと最高だっただろうなぁ〜と思います。しかも、ここのたい焼きはこんなにおいしいのに安いのです。126円って!たぶん値上がりと化してないと思うのですが・・・麻布十番にある浪花家さんのたい焼き(およげたいやき君のモデルになったお店)が180円ちょっと位だったと思うので、それを考えると、かなりコストパフォーマンスはいいなぁ〜でも、浪花家さんもおいしいんだけどね。

私は、家に買って帰ったたい焼きをちょっと食べて、残りは冷凍してました。冷凍したたい焼きは、自然解凍して、トースターでちょっと焼いて食べると、ぱりっとしておいしかったです。ちょっとの焦げ目はつきますが、それはまたいとをかし。

なかなか、四ツ谷に行く機会が無いんだけど、機会があった際には是非に。

わかば
住所   新宿区若葉1-10
TEL    03(3351)4396
営業時間 AM9:00〜PM7:00
定休   日曜日
| いっぴんスウィーツ | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | かじい れもねーど |
赤坂見附 Peltier 赤坂店 チョコレートムースのケーキ
仕事帰りに甘いものが食べたくなって、買って帰りました。おいしいケーキ屋さんは会社の方がとても詳しいので、ここのケーキもおいしいと聴き、じゃ、今日はここに言ってみよう!ってことでここに決定!甘いもののためなら買いに行く元気は沢山持ってるのですが、怠け者なので、なるべく駅から近いところで。えへっ。ここは赤坂見附の駅と直結なんです。駅ビルの1Fにお店があるので。これはナイス♪
ショーケースの中には、ちょっと少なめのケーキたち。会社帰りの頃には、結構売れてしまって、種類が残ってないらしいです。
私がこの時選んだのは、チョコレートムースのケーキ。すみません、正式名称は忘れました。フランス語だったはずです。ここのケーキはみんなフランス語だからね。
上の白いところが、ホワイトチョコのムースでチョコのスポンジの後にチョコレートムースも入ってます。もしかすると、この部分はクリームだったかも?結構前に食べたので忘れました。今度また食べてみたいと思います。そのときには間違ってたら訂正しておきますね。
見た目の断層も綺麗だし、飾りも目を引きます。ちょこんと乗ったラズベリーは見た目だけでなく、その酸味がチョコと絶妙にマッチしていて、素敵な存在です。
もちろん味はおいしいのですが、ここのケーキは、目で楽しませてくれるんですよ。他のケーキも食べたいです。

本店は、表参道で、カフェもやってます。赤坂見附の方も目の前にここのカフェがあって、軽食なんかも食べられます。お茶するのもいいですね。それはまた今度。
今度はちゃんとしたお皿で写真撮らなくちゃ。これは、良くないよなぁ〜ちなみに、このお皿にはお野菜の絵なんかがかかれてます。あはっ。

Pelter 赤坂店
住所 東京都港区赤坂 3-1-6 ベルビー赤坂1F
TEL  03-3588-5023
| いっぴんスウィーツ | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | かじい れもねーど |
横浜 林屋茶園 横浜そごう店 抹茶わらびもち 
このお店は、京はやしやの姉妹店です。横浜のそごうのレストラン街にあるお店なんです。そごうが、このレストラン街を改装して、結構大きな店舗入れ替えをしたときに、和カフェが入ると聞いて、ずっと気になってはいたんですが、全然立ち寄ることが出来ず、高校の先輩と食事帰りにこの店を見つけて、おなか一杯なのに思わず入って、あんみつ食べちゃいました。
そのあんみつの中に、この抹茶わらびもちが入っていたのです。もう、このわらびもちが、猛烈においしくて、あんみつ食べて一番感動したのは、わらびもちだったんです。まぁ、寒天が嫌いなので、もともとあんみつは苦手なんですけどね。
帰りに、この抹茶わらびもちがテイクアウトできると知って、買って帰りました。800円ちょっとで、ちと高いかも?なんて思いましたが、これは母上にも!と思って買って帰りました。

写真は、中身を取り出して、盛り付けた図です。抹茶のわらびもちが6切れと、抹茶きなこ、黒蜜が入ってました。わらびもちがもちもちしてて、抹茶の味もしっかりしていて、さらに抹茶きなこをかけると風味も良いのです。黒蜜と絡めると、それはそれはおいしいです。やっぱり、安いわらびもちって硬いというか、なんだか他のもの混じってんじゃない?って感じたりしますが、これは、いいもの使ってるなぁ〜と素人ながらわかります。あまりにおいしくて、あんみつ食べた後にもかかわらず、母上と、即食べてしまいました。あの日は、本当に食べすぎでした。反省してます。でも、おいしいものが目の前にあると、食いしん坊なので食べちゃうのです。おいしいものは罪よのぉ〜そんな風に思ったいっぴんでした。

林屋茶園
住所 神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店10F
TEL 045-465-5992
営業時間 AM11:00〜PM11:00(ラストオーダー PM10:00)
定休日 そごう横浜店の定休日に準ずる

| いっぴんスウィーツ | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | かじい れもねーど |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君