Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
水戸 レ・フィーユ・カフェ 広樹庵 
私は毎年、ひたちなか海浜公園で開催されるROCK IN JAPAN FESに行っています。そのフェスに行く時は、いつも水戸に前乗りして気合を入れていくのです。今回もそうでした。水戸に着いて、夜ご飯を食べようとここへやってきました。ここは、カフェ部のp部長がおすすめしていたお店なのです。自主練です。部長がここは!と思ったお店なら、そこへ行くのが部員の使命!(ってことにしています)いそいそと活動です!泊まっているホテルからも結構近かったです。そうそう、入り口の前はテラス席ですが、犬もOKみたいですよ。
おもいっきり洋風なのに、広樹庵って名前が、アンマッチでなのですが、不思議とかっこ悪い気がしないのは何故でしょ?


ディナーメニューが黒板に書かれていました。パスタメニューとビストロメニューの2種類のコースみたいです。パスタメニューが1580円、ビストロは2500円くらいだったかな?私はパスタの方で!好きなパスタ1品とパンとサラダとデザートです。もう、これで十分!ここのお店は、パスタとタルトが売りなお店なんです。あと、パンも窯だしみたいですしね。数十メートル先に、系列のパン屋さんがあるのですが、来る前に通ったときは、結構お客さんがそのお店に吸い込まれていきました。今度来た時には、イートインもあるので、そこでも食べたい!食いしん坊の欲望は果てしないです!


3種類くらいあったのですが、トマトのパスタを選びました。チーズたっぷりと書かれていたのですが、確かにたっぷり。糸引く感じがチーズ好きにはたまりません。
ここのパスタは、基本が100gで10g単位で増やすことが出来ます。この時、私はおなかがとても空いている状態で、増やしちゃお♪と思い、120gを頼みました。(これが間違いの元だったんですけどね〜)追加したからっていて使い料金が取られるわけではないので、食いしん坊さんには嬉しいサービス!


パスタコースは、サラダバーとパンがついています。私は追加でドリンクバーをオーダーしました。もう、食いしん坊さん一直線な感じです。
サラダバーは卵と、トマトと、かいわれと、サラダ菜と、コーンを選んでみました。色々ちょこちょこ乗せてみましたよ。ゴマドレッシングでいただきました。幸せ〜♪サラダバーなので、お代わり自由なのですが、とりあえず、サラダはこれで十分。
パンはバケットが二つ。これがもう、おいしいの!これはご馳走ですよ!ここの店、窯焼きなんです。皮はバリバリいってるけど、中はもちっとふわっとしてるんです。これはかなりレベルが高いです。
ドリンクバーは確かプラス300円くらいだったはず。カクテルが作れるドリンクバーはプラス800円だったかな。カクテルが作れるドリンクバーって珍しいですよね〜


ここのお店の凄いところは、やっぱりこれかな?デザート盛り合わせです。コースのデザートって、盛り合わせとか書かれていても、本当にちょこっとなことが多いですが、ここは違います。これがメインです!って感じなのです。
この画像だとわかりづらいと思うのですが、タルトは2種類なんです。手前がいちごのタルトで、その隣が杏のタルトなんです。ミントの葉っぱの下には、ベリーのソースがかけられたアイスがあって、その横は、スワンのプチシューです。そして周りにある黄色いのは、細い糸状の飴がふわっと周りを包んでいるんです。カスタードのソースも、もちろん美味しかったですしね〜見た目も、凄くゴージャスなんですが、味も抜群です。タルトは、フルーツがいっぱいで、ジューシーです。カスタードのクリームも甘すぎずペロッと食べられます。飴細工も途中で食べると、触感が変わるので、いい感じです。おいしいなぁ〜と至福だったのですが・・・・
ここで、パスタを増量したのが仇になりました。おなかがいっぱいで、このデザートを完食出来ませんでした。スワンのプチシューが、普通なら一口で食べられちゃうその量が入っていかないんですよ。こんなに限界まで食べたのは久しぶりでした。もったいなかった〜申し訳ないです。


フェスも終わり、水戸を発つ、その日のランチに、再び参上なのです。だって、気に入ってしまったんですもん。
ランチは、夜よりもっとお得プライス。デザートはちょこっとになってしまうけど、後は、そんなに変わらず、お値段1000円。安すぎる。東京なら、もっと高いはずですよ。


やはりランチも3種類から選べたのですが、トマトとツナのパスタを選びました。バジルがふりかけられていて、オリーブオイルのさっぱりめなパスタです。
前回の反省を踏まえ、パスタは増量しませんでしたよ。まぁ、デザートはあんなに多くないとはいえ、サラダとかパンもあるしね〜でも、周りの人は結構増量してたかなぁ〜ランチにきていた男性とかもいたのですが、女の人が多くて、女子大生風の人とか、モリモリ食べてたなぁ〜


ランチのサラダとパンです。夜とメニューはほとんど変わらなかったような気がします。でも、海老せんべいはなかったなぁ〜だから思わず2枚も取ってしまったんですが。
パンは、ランチの時はバケットがなくて、クルミが入ったプチパンだったのですが、このパンももちっとしてて、美味しかったです。ここのパンは、レベルが高いと改めて思いました。これで、サラダとパンとドリンクが食べ放題で飲み放題だなんて、採算取れるんだろうか?客の立場だって、ちょっと心配になるくらいです。


ランチにここに来た理由第一位は、桃のタルトが食べたかったから!夜に来たとき、ショーケースの中の桃のタルトと目が合い、次、絶対食べる!と思ったのでした。実は、ケーキは駅ビルにもお店があって、フェスから帰るときに、やはり目が合ったのでした。もう、絶対食べる!と改めて誓ったのは言うまでもありません。
その思いが通じたのか、偶然なのか、ランチのプチデザートが、桃のタルトだったのですよ!周りの人は、みんないちごだったのに、見渡した限りでしかないのですが、私だけ桃だったよぉ〜ありがとう!
お味はもちろんおいしゅうございました。ここのタルトって、フルーツが凄くジューシーなんですよ。ぱくっと噛むと、果汁が滴るような肉厚なフルーツを盛り付けてくれてるんですよねぇ〜そこがたまりません。果物の良さを最大限に生かしてる感じが大好きです。
ちなみに、後ろにあるココットには、ソフトクリームが入っていたのですが、デザートがきたときは、携帯で髭ちゃんの秋のツアーの先行のためにチケ取りバトルの最中だったので、気がついたら溶けていました。ミルキーな液体が虚しくココットの中に・・・もったいないことをしました。とりあえず、髭ちゃんのチケットは確保できたので安心です。

次に水戸に来るのは、やはりフェスなのかしら?また、ここでご飯を食べたいです。その時は、またパスタの増量はなしの方向で!朝食は、すぐ近くのパン屋さんで、焼きたてのパンを贅沢に食べたいなと思います。

レ・フィーユ・カフェ 広樹庵
茨城県水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部ビル1F
電話:029-222-2007
ランチ:11:30 〜 15:00(LO)
ディナー:18:00 〜 21:00(LO)
| 水戸のcafe | 23:58 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君