Cafe Kajii Lemonade

私が行った素敵なcafeをご紹介。コーヒークレイジーゆえ、コーヒーが中心になるかと思います。
でも、スウィーツも重要なので、コーヒーとスウィーツがおいしい、かつ雰囲気の良いcafeを綴っていきたいと思います。
やはり、cafeは、ほっこりできる空間であるべきだと思います。
cafeに立ち寄る前の道案内的ブログになれば嬉しいです。
更新情報とカフェ一覧つけました。ご利用くださいませ。

このブログの文章や画像を無断で掲載したりリンクしたりすることはご遠慮ください。必要な場合はご連絡ください。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
転載とリンクについて

このブログを管理している、かじいれもねーどです。
一人でやっているブログなので、写真を撮るのも、文を書くのも私がやっています。写真を撮るのも、文を書くのも、ど素人です。よって、お見苦しいところも多々あり、申し訳なく思っております。このブログも早数年経過しておりますが、スキルアップはなかなか難しいようです。

つい先日、えっ?と思うことがありました。
このブログは、簡単なアクセス解析が付いています。ほとんどが検索から来る方なので、さほどリンク先は気にしないのですが、この前、そうじゃないところから来た方がいらっしゃりました。まぁ、それもそんなに珍しいことではないので、変なドメインとかじゃなければ、スルーすることが多いのですが、今回は、某グルメ口コミサイトのようでした。とりあえず、クリックしてみると、私のブログが載っていました。私も、そこのサイトは時々利用させていただいていたのですが、ブログがリンクされていることは知らなかったんです。自分のブログがリンクされていて、もやもやした違和感を覚えました。それだけだったら、まだましだったのですが、そこは、ブログで使っている画像と、文が切り離されて掲載されていました。これには、ちょっとひどいと思いました。そして、その件で私はそのサイトに問い合わせをしました。

あそこに載っているブログは、どんなシステムかわかりませんが、自動的に巡回して、ブログの評判として自動的にブログの一部を引用して表示させているそうです。
それで、いいという人が多数なのかもしれません。でも、私は違うんじゃないかと思うし、少なくとも私は嫌でした。

まず、ブログの中身を分離して、画像を並びたて、文を中途半端な形でリンクさせていることは、ブログを壊す行為だと私は思います。下手ながらも、一つの作品と言うか、一つのエントリーで、1ページと見立てて私は書いています。だから、背景のスキンスケッチブックな感じのものを選んだんです。それを第三者に勝手に分解されてしまうのは、遺憾に思います。もっと砕けた言葉で言えば、腹が立ちます。自分の知らないところで、壊されていたんですから。しかも、いくつか他にもあったのです。

さらに、もっと嫌だと思ったのは、そう分解されることによって、完全に某有名口コミグルメサイトの一部になっていたということです。リンクが張ってあるので、そうではないという人もいるかもしれないですが、情報を並びたてて、あのサイトは成り立っているわけです。その内容が間違っていたとしても、訂正もせずにいたりしているのもあります。そんなサイトの情報を私は提供していることになっているんですから、やはりあのサイトの一部になってしまっています。私は、このブログを商業的なサイトに加担することを全く望んでおりません。あくまでも、一個人のブログでありたかったからです。

問い合わせをして、回答が来たのですが、そこに書かれていたことにも愕然とさせられました。

また、ブログからpingによって更新情報(リンクとブログの冒頭)を
RSSなどで外部に発信されておりますので、○○(○○にはサイトの名前が入ります。)以外にも、あらゆるサイトで利用されております事をご理解いただければ幸いでございます。

メールにはこのように書かれておりました。丁寧な言葉で書かれておりますが、つまりは、他でも使われてるんだから、いいじゃん!ってことです。私は、全く理解できないというか、その理屈を理解していいの?と思ったので、再びメールしました。

ブログの分離をしてもよいと誰が許可しているんですか?
あらゆるサイトに、そのようにして載ってるからやってもいいという理由は、
どこにあるんですか?その根拠をお教え願いたいです。
私は、こう返信しました。最初のメールで、問題となっていたところは、私の文と画像を削除してくださりましたが、他のものもあったのです。この二度目のメールでもって、今のっている私のブログの文と画像をすべて削除し、今後私のブログはリンクしないことを約束してくださいました。でも、私の問いには一切答えては下さりませんでした。丁寧な言葉で書かれていましたが、明らかに、うるさいな!削除すればいいんでしょ?的な感じです。だって、誠意があるなら、問いに答えるべきでしょ?金持ちケンカせず的な感じは文からだって伝わりますから。

誤解しないでいただきたいんですが、某大手口コミサイトを否定しているのではありません。私も時々使わせていただいてます。口コミは率直な意見が聞けるからです。でも、口コミって、自らが投稿するものなんですよね。勝手にリンクされるというのは、そこに私の意思はないんです。私のブログは、あまり目立つようなところに置きたいと思ってないのに、やられちゃうのは、嫌なんです。アクセス数を増やすとか、ランキングの上位になりたいとか全然思ってないですし。自分の記録が、たまに誰かの役に立つならそれは素敵なことだってスタンスなので。

個人でも、ちょこちょこ自分のブログがリンクされていて驚きます。特に、知恵袋的なサイトと言うか教えて系のサイトの多いのですが…今まで、個人レベルなら、役に立ってるならいいよね〜と思ってましたが、今回の一件があってから、ちょっと怖くなりました。なので、ルールを作らせてください。

・口コミサイトや商業的なものに絡むサイトへのリンクはご遠慮ください。
・個人のサイトやブログ、mixiなどのSNSはこちらがOKしたときのみ可能です。

商業的なものは、ご遠慮というより禁止と考えてください。個人サイトやmixiなどは、原則OKなのですが、自分の知らないところでリンクされるのはちょっと怖いので、ご連絡をお願いします。一応、OKを待ってからリンクしてください。

色々うるさいことを言って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
| - | 17:26 | comments(0) | - | かじい れもねーど |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK)
spring流おしゃれレシピ130―人気カフェのごはんとスイーツ (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

私も買いました!このブログにも載ってるカフェも登場しています!
RECOMMEND
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B
Hario V60キャンペーンセット VDP-02B (JUGEMレビュー »)

私が使ってるドリッパーです。コーノ式は、最近は結構スーパーとかでも売ってるのでお手軽に買えるようになりました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
わっしょい君